うたかたのたわごと

うまずたゆまず、綴ってます

J専レッスンの話1

酷暑、それも残酷なレベルですね。

こんにちは。

私に毎日更新というマメさはありません。

思い立った時に書く、気まぐれ更新!

 

今日はJ専に通う娘のレッスンでのお話です。

シリーズ化期待して番号振ってます。

 

J専

ヤマハ音楽教室の幼児科の先の進学コースの1つ。

ジュニア専門コース、通称「J専」

ハイレベルなクラスと位置付けのオーディション経て入るクラスです。

詳しくはまた後日。

 

現在小1の娘はJ専1年目に在籍しております。

 

かれこれレッスン始まって3ヶ月が経とうとしています。

幼児科と明らかに違うのは、レッスンで弾けるようになるではなく、レッスンで弾けるのは当たり前。

これはジュニア総合でもアンサンブルでも同じ事だと言えます。

さて、ここからです。

初見で弾ける、初見で歌える、右手しか書いてない曲に合う和音を付ける、聴いたことを歌える、マネできる

これが出来る、出来る力はついてるかな?っていう確認もレッスン中に含まれていたように感じます。

そして、毎回毎回変奏や移調の宿題がたくさん出ます。

移調が苦手、自分の思う形に曲を変えることが出来ないとかなら相当苦痛だろうなと感じます。

ですが、少なくとも娘のクラスにはそんな子がいるように感じません。

それがJ専なんだなぁといつも感心させられます。

それと同時に娘も凄いところにいるんだな…と自覚もします。

 

いつも後ろで聴いてて

それぞれの変奏や作ったモチーフ聴くのが凄く楽しい!

この子はこんな曲が好きなんやね!なるほど、そうするのか!

といつもいつも驚かされています。

皆の才能がこれからどんな風に開花していくのか凄く楽しみです。

 

さて、レッスンの振り返り(ほぼ娘の事)

  • ジプシーのおどり

変奏を聴いてもらいました。

先生からの伴奏のアドバイスでなるほどと感じました!やってみます。

  • 小さなバイオリン

変奏をリレーしていきました!

伴奏が良かったと◎

  • こわれた時計

初見かつ初合わせ!

なんとか初見でも合いました。

読譜力、ちゃんとついてたのね…良かった。

ただ、最後の音がなかなか決まらない…

  • 音楽ひろば

娘の作った曲が長かった…

裏設定がシュールな曲なので聴いてもらいたい(笑)

 

来週も宿題てんこ盛り!!

夏休みはたくさん出る感じかな…頑張れ!