うたかたのたわごと

うまずたゆまず、綴ってます

エリアメールと娘

こんにちは。

台風が夜中に通り過ぎたので

完全に寝不足です。

台風で大きな被害が出た事がない地域なので

本当に初めてと言っていいぐらい

台風が怖いと感じました。

家はマンションなので飛ぶ心配はないですが

窓が割れるかもしれない!

飛んだものが家に当たるかもしれない!

怖い!怖い!とひたすら思っていました。

 

幸いな事に家には被害もなく停電もなく

私や娘のお友達も無事で安心しております。

 

しかし台風一過で暑いなぁ…

 

 

さて、大雨が降ると鳴るのがエリアメール

この音を娘は異様に怖がります。

予測不能で鳴り響くもんね…

親としてはエリアメールも緊急地震速報

音を聞いても冷静に判断できるようになってほしい

と思う訳ですが、やっぱり怖いもんは怖い。

 

今回もけたたましく鳴り響くエリアメール。

なんと今回はピアノの練習中!

ビビる娘「ソレソシレが怖い!」と…

なんや!音が分かってるやんか!

これ幸い。自分で弾けるようになったら恐怖も薄らぐのではないかと

練習途中ですが弾いてみるように促すと

ビビりながら弾いてるやないですか!

よしよし、じゃあこの音と仲良くなろう!

ということで娘に「何調?」と聞くと

ト長調!」と即答。

長調だから怖くないよね?

じゃあこれの続きのメロディー作ってみて?

とレッスンさながらのやり取り(笑)

何個か続きを作ってみて、和音で伴奏つけて

とやるうちにとても楽しくなってきた様子。

底ぬけに明るい曲ができました♡

 

 

ほら、全然怖いメロディーやないやん!

ホンマや!!楽しい曲や!

エリアメールは怖いお知らせじゃないよ。

危なくなる前に避難してねのお知らせだよ。

だから怖くならなくていいよ。

そうなんや!もう怖くない!!

 

 

どうやら音楽が恐怖に勝ったらしい?

その後鳴っても「ビックリしたぁ」程度。

音楽の力ってすごい!!!

 

しかし凄いのはこれだけじゃないんです。

娘が気付きました。

これ、あれと一緒や!モーツァルトの!!

詳しく話を聞いてみると…

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

第一楽章の冒頭!!(2小節目)

私やったことある曲なのに!

全く気付かなかった!!

 

やっぱり娘は凄い!耳と記憶が凄い!!

エリアメール1つで

こんなに娘に感心することがあるとは!!

 

発見と驚きって

どこに転がっているか分かりませんね!

 

 

 

 

 

 

今回もただの親バカブログだった…